プラプラ生活1週間目

ということで

7/19(金)に最終出社してから今日でちょうど1週間が経ちました。

まだ休暇中なので、7/31までは会社員と名乗れるはず…。

だらだら書くよ!

なんでやめたん

細かいこととかクリティカルな部分は書きませんが環境、空気がしんどかった。

一緒に働く仲間にそんなことやる?て感じることが多々ありました。(私が言われたというより、別の人同士のほうが多い)

怖いからそういうのに対して普段はどうこう言えないんだけども、勇気出して言ってみたものの結果は…てことも何度かあってもう学習性無気力。

それで徐々に徐々に、組織や仕事に対してひねくれた気持ちになってしまって、議論への参加とか、ここにいるみんなでより良いものを作るぞ!というモチベーションがぷっつり切れてしまいました。

いつまでもこんな姿勢でいる場合じゃないのになとは思いつつも、多分ほんとにぷっつり行ってしまっていて、自分のパフォーマンスは悪化の一途をたどり、もう私では改善できなくて、環境を移ったほうがいいなと思いました。

技術的にはすごく成長できたし前職でできなかったこと色々やらせてもらえて楽しかったけど、辛かった。

いい人もいたよ。てかみんな全然悪い人じゃなかったよ。どうしてああなってしまうんだろう。

あとちゃんと毎朝&スプリント始まりにタスク量報告してるのに溢れてる人にバンバン振って漏れたらみんなの前で詰められてたのどうなんだ。これも私じゃないけど。

なんで次決まる前にやめたん

もっとああすればとか伝え方が上手くなかったとか、しっかり反省すべき点がいくつもあるのも薄々はわかってるんだけど、気持ちが切れた後はもうその場をなんとかやり過ごすことで一杯で自省する気持ちのゆとりがなかった。

毎日毎日「またそういうこと言ってる」「もう知らん」「逃げたい」「こわい」「早く終わってほしい」みたいなこと考えて仕事をしていた。

次決めるにしても、自分自身の反省も、この先どうしたいかもなしに次決めたって双方いいことないので落ち着いて反省できる状況にするために先に退職を申し出ました。

今週やったこと

  • やすんだ
  • 家事
    • ちゃんとご飯作ってるし掃除も洗濯もしてる!!!余裕があればできるもんだな
  • 積ん読消化
    • 3冊ぐらい読んだ。
    • まだ最初の最初しかだけど「30日でできる!OS自作入門」を買った。N予備校優先でちょい後回しだけど
  • N予備校のWebアプリコース
    • 次はコードを書く側の仕事がやりたい気がしてたけど、今の仕事の逃げから思ってたんじゃなくておそらくほんとにやりたいことがわかってきたので、しばらくそのつもりで準備する
      • 「安定稼働」の価値提供をしばらくやったので、「嬉しい機能を作る」価値を生んでみたい
      • コード書くのたのしい。インフラアーキテクチャの意味がなんとなく見えてくる
      • インフラ続けるにしてもOSSなりインフラ界に貢献するにもコードは書けなくてはと思う
      • フロントのデザインもちょっと興味ある…

なお威勢のいいこと言っといて肝心の振り返りは未了の模様

今感じてること(チラ裏)

  • 私がマジでやめたいって言う前にそんな辛いんならやめれば?って言ってくれた旦那さん本当にありがとう(TT)
  • 今はやめてよかったと思ってるけど、良し悪しを本当に判断するのはもっと先の話
  • 1年間の早期退職になっちゃったけど、前回の転職も間違いじゃない
  • 退職申し出の後、1社だけ受けさせてもらった会社さんがすごくいい会社だったーー!
    • 完全な力不足で落ちたけどかなりためになるフィードバック頂いたので今後生かしてゆきたい
  • せっかくの無職なので、会社通さずお金もらう経験してみたいな
    • ココナラの出店(?)はよやりたい