素人が行く3歳児連れディズニーランド

はじめに

11月の勤労感謝の日に家族で行ってきました。

かなり良き日となったのでぜひ(1年以上とか後に)また行きたいと思いましたが、何ぶん夫婦ともにディズニー素人なのでプランづくりが不安でした。

反省も多々あるので、また行くときのための自分用ガイドとして記事を書きます。

スペック

  • 母(私)
    • 約5年ぶり4回目のTDL
    • 安定期(21週)ド健康妊婦
    • 約15年ぶり2回目?のTDL
  • 長男 3歳2ヶ月
    • 身長97cm
    • 毎日21時には寝かせたい年頃
    • トイトレほぼ完了ですが念のためおむつを履いてもらいました(正解)
    • ベビーカーほぼ卒業ですが念のためベビーカーに乗ってもらいました(正解)
  • 最寄り駅から舞浜駅まで、乗り換え案内表記で1時間、タクシーで40分(¥14,000)程
    • 東京駅の京葉線乗り換えは素人+ ベビーカーにはつらめなので長めに見る

事前準備

ディズニーを楽しむために

ガイドを入手

書店にこんな感じのムックが売っている。 ディズニーリゾートとは何たるや?うちの子はどんなアトラクションが好きそうか?をざっと眺めることができ、いい予習になった。

  • 把握しておいたほうがいいもの
    • エリア構成
    • 子の好きそうなアトラクション
    • (特に偏食児は)食べられそうなレストランやワンハンドメニューやがあるか

一緒に行く大人は全員読んでおいたほうがよい。
子どもも気分盛り上げられますが大人気アトラクションに絶対乗りたい!!!!などと言われると詰むなと思った。正解は不明

1デーパスポートの手配

TDR公式サイトで2ヶ月前から手配可能。

ディズニーアカウントを作る必要あり。 入力や決済は手こずることがなかったが、クレカ決済の場合3Dセキュアなどなどの要件が厳しくて少しだるかった。B/43は使えなかった。

3歳以下無料。なので子どもの分は人数カウントだけして購入はナシ。

Tokyo Disney Resort Appのインストール

もしかしたら当日入場後しかできないやつかもしれないが、インストールした後は1人1枚チケットを端末に入れた状態にした上でグループの作成をしておくと便利。というかファストパス等をグループ全員分まとめて取りたいなら実質必須のように感じた。

www.tokyodisneyresort.jp

パークチケットやオンラインで予約したレストラン等のプランをアプリ上で作成したグループのメンバーとスムーズに共有できます。

レストランの事前予約

今回は予約できることを前日深夜まで知らなかったので、全部埋まってて予約できなかった。

結果的に割り切って持ち込み(食べる場所指定あり)やワンハンドメニュー、運が良ければモバイルオーダーで済ませてしまうプランとしたが、
慣れない人間が時間通り向かうのも難しそうなのでこれはこれでありだったと思う。

まあただ余裕があればしたほうがいい。

プランネリネ

  • まず以下を調べる
    • 時間が決まっているもの
      • 開園
      • 閉園・花火
      • パレード
      • (ショー)
        • ショーは概ね事前予約?エントリー?必須ぽいので(※真偽不明)前提にして予定を組むのは素人には難しく感じた
  • 先人のナレッジを拝借
    • 目星をつけたアトラクションの、行く曜日の目安待ち時間
      • ディズニーファンの方がいい感じにまとめてくれてるホームページがあります
  • 上記をもとにざっくりプランを練る

うちの場合はこのようにしてみました。 左回りに好きそうな乗り物に乗ってみて、 待ち時間少なく乗れるアトラクションで時間が潰せそうな場所が多いと感じたファンタジーランドトゥーンタウンで粘る。

前日深夜の特急プラン

当日朝の準備

子供の非常食

レストランの予約ができなかった上混雑が予測される日だったので、緊急用持ち込み昼ごはん・おやつ・飲み物を用意した。

園内で食べられるのはあめやガム、子供用おやつ、水筒、ペットボトル程度。
それ以外は外に出て食べる必要があるので注意。

持ち込み昼ごはんはスティックパン(結局チキンとワッフル食べられたのでスティックパンは食べず)、
子供用おやつにはポイフルを買った(めちゃくちゃ食べた)。

子どもとのお約束

次の3箇条を言い含めておく。

  • 迷子になったら周りの大人に助けてもらう(「迷子です、助けてください」という練習した)
  • 疲れたらベビーカー。だっこはお父さんお母さんも座ってるときだけ
  • おむつで行くけど、おトイレはこまめに教えること

当日タイムライン(実績)

2日経つので記憶が薄れそう。

  • 9時半舞浜着
    • 入園ゲートまで30分ぐらい並ぶ
  • 10時過ぎ入園
    • ベビーセンターで迷子シールを貰う
    • モバイルオーダーでなんとか17時の晩ごはんを確保
    • ファストパスとかショーのエントリー試してみる(全滅)
  • エリア: アドベンチャーランド
  • ランチ
    • ワゴンのスモークチキン
    • (奇跡)ワッフルカンパニー
      • 子がワッフル食べたい!というので90分待ちだけど並んだところ奇跡的に昼寝が被り、子の体感としてはほとんど待たなかったはず
      • この並んでいる間に昼のパレードがあったっぽい。見られず
      • 座席確保が戦い。あきらめて5分ぐらい遠くのベンチ探して食べた
  • ファンタジーランド
    • イッツアスモールワールド(25分待ち)
    • 出店のシャボン玉お土産を買う
  • トゥーンタウン
    • トゥーンパーク
      • 親が座れて助かった
      • シャボン玉で30分ぐらい楽しみ、シャボン液が枯渇。
    • ‪ロジャーラビットのカートゥーンスピン(25分待ち)
      • 3歳はこわかったらしい
    • ポップコーン買う。
  • トゥモローランド
    • プラズマ・レイズ・ダイナー
      • 17時のモバイルオーダーに間に合わせるため16時半ごろ早めに向かい、座席を確保
      • 意外と通常注文もできた(ビール、お子様ランチ)。ランドって酒あるんだ
      • フライドポテトがついてきたので子どもも食べられてよかった
  • 18時ごろ、日が沈んですっかり夜に
    • オムニバス(5分ぐらい待ち)
    • 蒸気船マークトウェイン号(5分ぐらい待ち)
  • 19時
  • 19時半
    • パレードが目の前から去るとともに撤収
    • 息子入場ゲート出る辺りで就寝(家ついてもずっと寝てたのでそのままベッドにころがす)
    • 親が限界だったのでタクシーで帰宅。並ばなかった。

子の反応

  • ディズニーの街並みは歩くだけで楽しいみたい
  • 鉄道、お船などの乗り物がやっぱり大好き
  • カートゥーンスピンは乗り物が、というより世界観がこわかったっぽ
  • 並ぶのはつらいが30分ぐらいまでなら待ててた
  • シャボン玉大好きマン。身につける系グッズには興味なさげ。
  • エレクトリカルパレードは始まる前は少し帰りたそうだったけど実際見てみるとだいぶ感動していたもよう
  • 翌朝保育園いきたくなく、「今日もディズニー行こうよー」と泣く。1時間ぐらいシャボン玉で遊ぶ。

反省など

  • ベビーカー正義
  • 昼はちょっとお腹空いて辛かった。しっかり食べたかった。
  • 幸運に恵まれた部分は再現性が無いので次回が不安
  • 混雑が予想される日でしたが、子ども用の乗り物なら割と乗れる
  • 息子は楽しんだみたいでなによりよかった