妊婦あれこれ

8月上旬から産休をいただいています。
予定日まであと3日だけど生まれる気配はまだ遠い。

産前の時間でやったり考えたことをつらつら書こうとしたけど眠くなったので、今日は妊婦になってみての所感を記録しました。

あ、前チラッと書いた↓スクールは妊娠したためコロナとか体調を勘案して通うのやめちゃいました。わはは pypypyo14.hateblo.jp

妊婦になって知ったこと

体のしくみ部門

  • 11キロ太った
    • 胎児3キロ、胎盤羊水1.5キロ、血液1.5キロ、子宮と乳1キロ、のこりは果たして…
    • 太腿がターキーレッグみたいになっている
    • 体が重いので散歩(運動)もつらい悪循環に陥っている
  • つわりは人による
    • 私は気持ち悪くなることはほぼなかった
    • 寝づわりはあって、初期は仕事以外の時間ずっと寝てた。在宅勤務は神
    • 友達には重症悪阻でずっと入院してて産む直前まで吐いてた人がいる
  • 妊婦が食べちゃダメなもの、だいたいおいしい
    • 酒はもちろん生肉(ローストビーフとか生ハムも)、ナチュラルチーズなど
    • お刺身、お寿司も好ましくない
    • 食べ物じゃないけどネコチャンとの触れ合いも好ましくない
    • 今の夢、日本酒飲みながら馬刺しといぶりがっこチーズを食べること
  • 胎動はでかい。妊娠後期になると他人から目視でわかるレベルでお腹が蠢く
  • 出産、普通に死にうる
    • めちゃくちゃこわい

社会のしくみ部門

  • 産休は臨月2週間前から
  • 保活保活保活
  • 保育園落ちた日本○ねの言いたいことわかるわ
    • 元々都心の狭い1LDKに住んでて、手狭になったら家賃安くて広い地域に引越せばいいと思ってたけど未就学児のうちに区外に引越す = 再保活で詰む可能性が高い ことがわかったので妊娠8ヶ月で転居した。しんどかった
    • まず来年の4月に入園できるかから祈るしかない
    • 9月中に生まれてくれれば4月時点で生後6ヶ月になるので入園可能な保育園の選択肢広がって嬉しいなとか、そんな大人の都合を胎児に強いとうない…
  • 保育士さんとお医者さんは本当に足りないのね
  • 妊婦検診と出産は保険が効かない
    • 代わりに自治体や健康保険から手当が出る+ 関東IT健保は9万円もらえる
    • しかし出産+検診+妊娠中の急なトラブル時の受診と合わせて20万円以上は足出る予定
    • 検診用補助券は今週で使い切ってしまった超過(予定)妊婦…
  • 住民税の控除はほんとにありがたい
    • 保育園金額が住民税で決まったり、あんまり高いお宅だと児童手当の給付制限があるらしい
    • 去年一時期無職で収入減った甲斐がこんなところに現れるとは
    • FPの勉強たのしいな(T▽T)社会難しいな
    • 次期の保育料のために、出産にかかった医療費控除とふるさと納税をするぞ

コロナ渦中の妊婦で辛いこと

  • 出産するときにもマスク着用してくださいと言われている(笑い事じゃないけど流石にワラタ)
  • 俗に言うママさん学級、パパママ学級がなかった
  • 立ち会い出産NG
  • 産後入院中の面会は1人だけ、1日30分まで
  • 両家お互い初孫だけど、おじいおばあにはしばらく会わせられんかもな〜
  • アカホンアカチャンホンポの略称)にほぼ行けなかった

コロナ渦中の妊婦でよかったこと

  • 区から1万円分の商品券がもらえた