来年どう成長したいか

この記事は『真・エンジニアの登壇を応援する会』 Advent Calendar 5日目の記事です。

adventar.org

4日目の記事は@yukipizさんご担当でした!

当日エントリーかっちょいい!

本題

今年は意を決して社外の勉強会に参加(聴講)するようになったり、

Qiitaなどでのアウトプットを始めたり、

オンラインで登壇したり、転職したり、

「いろんな方向に、まず一歩を踏み出してみる」

自分の気持ちと行動に大きな変化のあった年だったと思います。

その中で、たくさんの人と関わることができて、背中を押してもらえたり!

ただお返しできてるかと言うと全然できていないので、

来年は今年作ったいいサイクルに乗ってもっともっと技術力をつけて、

人の役に立つものを作ったり

同じように踏み出せなかった人に背中を見せたり(できるかな?)

誰かにいい影響を与えられる人になりたいです。

今年の私の変化

超あっさりですが表にしてみました

項目 去年まで 今年の実績 今の気持ち
社外勉強会 聴講も怖い(私なんかがいいんだろうか?) 会社でも個人でも興味があったら聴講 もう躊躇は無くなったかな
登壇 考えもしない オンライン登壇4回, 社内LT大会 1回 社外オフラインでも話してみたい
技術メモブログ やってない 現時点Qiita14記事。アドベントカレンダー初参加(この記事!) 読み返すとレベル上げを実感できてエモい
お仕事 おもんない 憧れのゲーム業界に転職した! たのしい✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌
技術力 業務のみ 業務関係なくアンテナ貼ったり触ってみるようになったし、すごく楽しかった 役に立つモノを作ってみたい

お仕事(前職へのお気持ちも、今の仕事ぶりも)や

転職活動にあたっては色々なエモいお気持ちがあったので、

自分のためにもアツいうちに転職エントリみたいなのは

書いておけばよかったです…

来年はどう成長したい!

今年培った度胸(?)はこのままの勢いで伸ばすとして

冒頭でも書いたけど、次のテーマは「技術力」をつけることかなと思います!

あと、今年はちょっと新しい世界を見すぎて焦って体を壊したりしたので

「無理は絶対にしないで、自分のペースを確立する」!

そして、みんなから与えてもらってばかりではなくて

2019年は、私が何かしらの価値を産めるようになりたいです。

2018/12/05 おさじ@pypypyo14 病床より

Advent Calendar 6日目の記事は

@keijikomatsuさんです!!

komacchi-tech.hatenablog.jp